南聖園、ブログ始めます!

 こんにちは。特別養護老人ホーム南聖園事務局です。

 今後こちらのブログで南聖園に関するニュースやお知らせ事項を皆様へ発信をしていきます。皆様に少しでも興味を持っていただけるような内容を発信していきたいと考えておりますので、ぜひご覧ください

 さて、まず初めに南聖園について簡単にご紹介をさせていただきます。

 南聖園は令和元年5月に完全個室のユニット型特養に建て替えを行い、現在のあきる野市瀬戸岡地区へ移転を致しました。立地環境は、車でお越しの方は圏央道日の出ICより3分、電車でお越しの方はJR五日市線秋川駅北口より徒歩8分と、車でも電車でもアクセス良好な立地環境となっております。

 近隣には商業施設が複数あり、ショッピングやお出かけなどにとても便利な環境です。さらには、車で5分圏内の場所に協力医療機関があり、緊急時でもすぐに対応することができ、安心して過ごせる生活環境となっております。

 そのため、施設移転後は外出行事に出かけたり、ご家族の方が外出にお連れしてくださる機会がとても増え、ご利用者の楽しみが増えたと感じていました。

 しかしながら、現在では新型コロナウイルスの影響により外出も自由にできず、ご面会も制限せざるを得ない状況であり、皆様の楽しみを奪ってしまうことを大変申し訳なく思っております。

 この時期はお花見を楽しみにされていた方も多くいらっしゃいました。外に桜を見に行けないのなら、施設内で春を楽しめる工夫をしよう!と各ユニットで趣向を凝らし、桜をモチーフにした作品を皆様と製作したり、季節感を感じていただけるようなしつらえ等、様々な取り組みを行いました。

 新型コロナウイルスが終息し、また自由に面会・外出ができる日を楽しみに待ちながら、私たち職員は皆様の健康と安全を守っていけるよう引き続き感染防止に全力で取り組んでまいります。

 ご面会の再開につきましては、新型コロナウイルスの感染状況を随時確認しながら、国や東京都等の指導に基づき判断をいたします。再開となりましたらご連絡を差し上げますので、もうしばらくの間、面会中止のご理解とご協力をお願いいたします。