シルバーハイツ谷保 夏の行事!

こんにちは。

特別養護老人ホームシルバーハイツ谷保事務局です。

暑さも落ち着き、日もだいぶ短くなってきました。今年の夏は、長い梅雨がやっと開けたと思ったら、8月は酷暑の日々…極端な季節感に振り回された夏でした。

コロナの影響もあり、様々な制限がある中ではありましたが、シルバーハイツではできる限りの対策をして行事を楽しみました。

 

【そうめん流し】

7月7日に4階フロアにて行いました。

例年ですと近隣住民の方たちと一緒に楽しんでいた行事でしたが、今年は施設ご利用者様のみでの開催となりました。

次々と流れてくるそうめんをお腹いっぱい召し上がり、笑顔や活気のみられた行事となりました。

毎年この行事を楽しみにしているというご利用者様の満面の笑みがとても印象に残りました。

 

【納涼祭】

8月12日に行いました。

こちらも例年ですと下谷保婦人部の皆様と一緒に盆踊りを踊っていたのですが、今年の盆踊りは中止となってしまいました。

各フロアをお神輿が練り歩き、ご利用者様・職員ともに「わっしょいわっしょい」と大きな掛け声で盛り上がりました。

お神輿の後は、じゃんけんゲーム・魚釣り・ダーツを行い様々な景品をGETして笑顔が見られました。

もうすぐ敬老の日です。

今年は残念ながら対外的に行事を行うことができませんので、内々で行う予定です。後日、その様子もお伝えしたいと思います。

 

【お知らせ】

シルバーハイツ谷保では、新型コロナウイルスの影響で引き続き面会を中止しております。オンライン面会や電話面会を実施しておりますので、ご希望の方は施設までご連絡お願いいたします。

今年の敬老祭は規模を縮小しての開催となります。また、当日の面会も中止となりますので、オンライン面会や電話面会の活用をお願いいたします。

 

早く日常が戻ることを職員一同心より願っております!